ボーイスカウトについて

ボーイスカウトとは?

ボーイスカウトと聞くとイメージするのはキャンプやハイキング、そして街頭募金などとよく言われます。 ボーイスカウト活動は、野外で、子どもたちの自発性を大切に、グループでの活動を通じて、それぞれの自主性、協調性、社会性、たくましさやリーダーシップなどを育んでいきます。 そのプログラムはバラエティに富んでいて、各年代においても様々です。 1907年にイギリスではじまった青少年教育活動は、今では世界では169の国と地域、約4000万人、日本全国には団と言われる活動母体が約2,000あり、約10万5千人が活動しています。ぜひ、お住まいの地域の団を検索してお問い合わせください。


ボーイスカウトには5段階のステージがあります。

ボーイスカウトは、対象年齢に合わせて成長の階段が異なります。 お子さまの年齢に見合った成長をお約束いたします。


ビーバースカウト

対象年齢

小学校1年生の4月から ※就学直前の1月から仮入隊できます。

成長

ビーバースカウトは、ボーイスカウトで最年少の小学1年生から2年生を対象としています。(就学直前の1月から仮入隊できます) 。「みんなと仲良く遊ぶ」「自然に親しむ」 「楽しみや喜びを分かちあう」などをねらい に置き、様々なことにチャレンジします。

やくそく

ぼく(わたくし)はみんなとなかよくします ビーバー隊のきまりをまもります

きまり

  1. ビーバースカウトは げんきにあそびます
  2. ビーバースカウトは ものをたいせつにします
  3. ビーバースカウトは よいことをします

モットー

なかよし


カブスカウト

対象年齢

小学校3年生の4月から

成長

カブスカウトは、小学3年生から5年生を対 象としています。目標は「自分で考え自分の ことは自分でする」「みんなでルールを作っ て仲良く遊ぶ」「自然や社会とふれあうこと 」などを通じ、自立心や創造力を養います。

やくそく

僕(わたくし)は まじめにしっかりやります カブ隊のさだめを守ります

さだめ

  1. カブスカウトは すなおであります
  2. カブスカウトは 自分のことを自分でします
  3. カブスカウトは おさないものをいたわります
  4. カブスカウトは すすんでよいことをします

モットー

いつも元気


ボーイスカウト

対象年齢

小学校6年生の4月から

成長

ボーイスカウトは、小学6年生から中学3年 生を対象としています。
キャンプやハイキン グなどの野外活動の中で、「リーダーシップ 」「協調性」「社会性」などを育みます。
ま た、奉仕活動を積極的に行い「人のために 役に立つことの大切さ」も学びます。


ベンチャースカウト

対象年齢

中学校3年生の9月から

成長

高校生年代になるとベンチャースカウトにな ります。
一貫性のある教育の最終段階となり 、より自主性に基づいた活動を行います。
そ うした活動は、アドベンチャーに富んだ内容 や地域社会への奉仕など様々な分野におよび ます。


ローバースカウト

対象年齢

18歳~25歳

成長

18歳から25歳まではローバースカウトにな ります。指導者としてボーイスカウト活動に 参加することができます。
指導者研修の受講など決められた手順をへてリーダーとなり、 プログラムの企画、運営をボランティアで行 います。

以下をクリックしていただくと、ダウンロードしてご覧いただけます。


エピソード

宇宙飛行士とボーイスカウト

アメリカのNASA(航空宇宙局)の宇宙飛行士の2/3以上がスカウト出身者 であるというデータがあります。
また、アポロ計画で月面に立った宇宙飛行 士の12人中、11人がボーイスカウト出身者です。
探究心や、強靭な体力と 精神力が求められる宇宙飛行士。

日本で初めて国際宇宙ステーションのクル ーに選ばれた野口聡一宇宙飛行士もボーイスカウト出身です。
その他、多くの大統領や起業家、映画監督、ミュージシャンなど幅広い分野 で活躍している人を輩出しています。

JAXA宇宙飛行士 野口 聡一


ボーイスカウト連盟について

各ボーイスカウト連盟については、以下をクリックしてご覧ください。

ボーイスカウト日本連盟

日本ボーイスカウト愛知連盟


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA